ブログBlog

2022.12.07

今日は大雪(たいせつ)

寒くなってきました。

昨夜の雪起こしの雷から一転青空が広がってきました。

さっきまでは二重の虹も見えたりしましたね。

大気の状態が不安定なんですね。冬の訪れを感じる今日この頃です。

さて、今日は二十四節気でいうところの大雪(たいせつ)です。

二十四あるうちの二十一番目だそうです。ひとつ前は小雪、ひとつ後は冬至。

そして年を越し小寒、大寒と続き、2月の立春からまた始まるという事です。

 

日に日に寒さが厳しくなり、鰤(ブリ)や鰰(ハタハタ)などの冬の漁が盛んになり(楽しみ(^^♪)

熊が冬眠に入り(オー!🐻クマ)、南天や梔子や藪柑子の実が赤く色づく頃。

日本海側では激しく雪が降ることもある(*´Д`)そうです。

今日は青空が広がってきてなんだかウレシイ

 

今年も残すところあと3週間ちょっと

忙しくなってきました。

怒涛の師走12月

 

除雪部隊の皆さん!準備万端・OKですか?

今シーズンも安全第一!!

体調整えて頑張りましょう!!